忍者ブログ
競馬を予想したり、研究したりできたらなと思います。   気軽くコメントください^^
(2024/04/26)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(2009/06/21)


阪神9R  三木特別 3歳上1000万下

◎10サザンギャラクシー

3着

これは、祐一にやられましたね。。。
前走が、不良馬場の逃げ残りということで軽視したんですが
逆に、休み明けで不良をこなしたことをプラスにとらえるべきだったのかな。
阪神外回りは、単騎でいけば残りますよねぇ。
3番手集団につけていた、ロードアリエス、サザンギャラクシーらへんは
1200通過が1:12.3ということですから
シルポートに1:10.8から35.2で上がられたら届かないですよね。
今日は、上がりは少しかかるけど、それほど落ちないような馬場でしたかね。


阪神10R マーメイドS (G3)

◎15ムードインディゴ

8着
スタートで少しはさまれて、かなり後ろからになったのが痛かったです。
外外を回らされた形にもなりましたし、少し残念な結果になりました。
本当に、毎年このレースには頭を悩まされます・・・


札幌11R 礼文特別 3歳上500万下

◎4ケイアイアストン

1着
本当に追走も楽にしていましたかし
スタートからゴールまで、一貫して最高の形でしたね。
ワイドも購入していたので、最後スペシャルがハナ交わされたのが痛かったです。
PR
(2009/06/20)
阪神9R 出石特別 3歳上1000万下

◎7テスタマッタ

1着
これは、もう強いですね。
間違いなくオープン級です。
僕自身も、なにかとこの馬には縁があるので芝では、頭打ちになってしまいましたが
ダートでは大きいところをとってほしいと思います。
課題は、ゲートですね。


札幌9R 大通り特別 3歳上1000万下

◎7マチカネミノリ

8着
なぜか気になったマチカネですが、ゲートで半歩ぐらい遅れ
思ったより後ろの競馬。
こうなると、このメンツでは手も足も出ませんでした。


福島11R 安達太良S 3歳上1600万下

◎12アンダーカウンター

7着
1番人気になるとは思ってもいませんでしたわww
3角手前から、赤木の手も動いてましたし
なんかアップアップの競馬でしたね
ちょっとわかりませんねぇ・・・

それにしても、ポートラブの逃げ切りはなかなか、濃い競馬でしたね
これまで短距離を走っていた馬でしたが、契機となるのかな
次はオープンだからあれですが、次、また狙ってもいい競馬だったと思います。
(2009/06/14)

中京8R

◎バンドゥロンシャン

5着
流れには乗れてましたが、スタッドジェルランとの差を見ると
力が足りませんでした。


東京9R

◎ロードロックスター

5着
伸びあぐねてましたね。
坂はだめなんですかね


中京10R

◎スピニングノアール

3着
うまく内に切り込んでくれましたが
やはり、ズバァっとはこれませんでしたね。
もう年かな。
これ以上は見込めませんかね


東京11R

◎シンゲン

1着
シンゲン自体は完璧な競馬を見せてくれました。
後ろから差しきる競馬で想像以上に強い競馬でした。

ですが。。。馬券、このレースは自信があったのですが
馬単
8→11
と抑えの3連単で
8→12→11
も買う予定だったのに、なにを狂ったか
8→11→12
を買ってしまい、破滅ですww

これは本当に痛いです・・・

昨日のブリリアントSも素直にマチカネから馬単4点ぐらいにしとけばよかったものを
ボランタスとの1点勝負で破滅ですww

来週は開幕週ですし様子見に徹します。
予想はしますが買わないつもりです。

天皇賞をうまくとったまではいいのですが
それからここ1ヶ月
1番苦しい時期が続いております。

ですから、今週は競馬に関するコラムを
馬券関係以外で1つ2つ出せればいいなと思っています。

内容は、”心に残るレース” と ”心に残る馬”にでもしようかなと思っています。



(2009/06/13)
◎の結果だけにしておきます。


東京8R 

◎13ラッキーポケット 

7着
かなり、期待はずれの結果となってしまいましたね・・・


中京8R 

◎1ドリームライナー

9着
ゲートで半馬身ぐらい立ち遅れましたが、先手はとれました。
アキノに絡まれたが痛かったかなぁ・・・
完全なタテ目でした。。。


東京9R  

◎11スズカスペンサー

11着
まったく見せ場がなかったですね。
飛越がヘタで障害のたびに置かれるので
追走で精一杯でした。


東京10R

◎14フィニステール

5着
12.7 - 11.6 - 10.8 - 11.2 - 11.8 - 12.1 - 12.5 - 12.6 - 11.6 - 12.2
ですかぁ。
前傾ラップで外外を回らされたのが厳しかったかな
こんな馬ではないはずなんですがね。


中京10R  

◎5タートルベイ

6着
悪い競馬ではなかったですが
この馬はやはり、テンに置かれますね。
長い距離で先行できればしまいは伸びるので面白いはずです。


東京11R 

◎1マチカネニホンバレ

1着
やってくれましたね!
ここでも楽に先行できて上がりも35.2でした
あの位置からこの上がりを使えばこのメンツではダントツですね。
ペースは緩かったですから、締まったペースでの走りを見たいですね。


東京12R  

◎14トーホウカイザー

8着
出遅れがすべてですね。
ペースも思ったよりは落ち着きましたから
致命的でした。


中京12R

◎15パレスミサイル

11着
まさかの失速…
2着続きで疲れでもたまっていたのでしょうか


本当に今日はだめです・・・
もう明日は控えめにいって
宝塚記念に備えます。



(2009/05/31)
世代随一の素質馬と言われていたロジユニヴァースが
この大舞台で復活し、見事第76代ダービー馬になりました。

皐月賞の敗因は調整ミスというのもあったでしょうが
僕は、皐月賞に敗れた直後から
ロジユニヴァースには時計勝負での脆さがあると思っていたりしました。

札幌2歳Sはレコードとはいえ、洋芝100%でパワーが問われます。
ラジオNIKKEI杯は、以上とも言えるほど重たいパワー馬場での持久力戦。
弥生賞も、 稍重馬場でスローなものの上がりは問われない競馬。
そして皐月賞であれですからね

それで、こんど道悪馬場になったら狙いどころだとは思ったのですが…
早すぎですよ^^;
しかも、ここでは状態面でも不安があっただけに狙えませんね。
仕方ありません、
今度、スピード馬場で出てきたら一旦嫌ってみます。
それでも走られたら、皐月賞は状態が原因ですよww

僕自身、メイショウサムソン以外のダービー馬とはかなり相性が悪いのでww

ちなみに馬券は、抑えでかったリーチとアントニオのワイドを引っ掛けただけです^^;


回顧いってみます。


第76回 日本ダービー
2:33.7
前後半6Fずつ
72.3-81.4
前半中盤後半4Fずつ
47.7-51.6-54.4
12.8 - 11.0 - 11.8 - 12.1 - 12.2 - 12.4 - 13.2 - 13.8 - 14.7 - 13.2 - 12.9 - 13.6

はい、一目でわかるように尋常じゃなく時計がかかってしまいました。


8R 青嵐賞
2:35.7

13.0 - 11.7 - 13.5 - 13.8 - 13.1 - 12.9 - 12.9 - 12.7 - 12.8 - 12.3 - 13.1 - 13.9

今日の8R同じ条件で行われた青嵐賞と比べると...
なんですか、このテンの速さはww
テンの5Fで59.9です。
良馬場で行われた過去2年のダービーでさえ60秒台です。
言葉は悪いですが、はっきり言うと一昔前のテレビ馬ですよ・・・
案の定、このペースでかっ飛ばしたジョーカプチーノは4角で見る見る下がっていきました。
その9F目のタイムなんて14.7ですよ。
少なくとも僕は、こんな数字を見たことはほとんどありません。

正直、これだけ見ると前は総崩れかというようにも思えますが
実際はそうではなく、後ろにいた馬もこの不良馬場の中なし崩しに脚を使わされ
直線では全馬が限界に近かったのでしょう。

2004年のダービーは時計が早すぎて故障馬が相次ぎましたが
今回も僕としては同じような心配があります。
どうか、どの馬も無事で秋以降の競馬を迎えてほしいと思います。

1着はロジユニヴァース
この馬に関しては冒頭で触れたので、ここでは割愛。

2着、リーチザクラウン
この馬に関してはApolloさんのブログでコメントさせてもらったのでそれを、引用します。


2頭めですが、
今はブレイクよりこちらの馬のほうに気持ちが傾いています。
その馬はリーチザクラウンです。
なんと言っても、
馬体といい走法といいルックスの面でずば抜けてるような気がします。
本当にいい馬ですね。
ゆったりした造りですし、東京コースも向いてると思います。
ラジオNIKKEI杯はある種異常な持久力比べですよね
12.6-11-12.3-12.2-11.8-12-12.3-12.3-12.3-12.9
こんなラップタイムで逃げ切れって言うほうが無茶ですよねww

きさらぎ賞(ラスト3ハロン)
11.8-11.1-12.1

千両賞(ラスト3ハロン)
11.9-10.7-12

両レースともに逃げ切ったわけですから自らのラップです。
これらのラップタイムを見ても瞬発力もあり
ラジオNIKKEI杯で2着に耐える持久力もある。
やはり、並みの馬ではないと思います。

皐月賞に関しては、前につければその時点でおしまい
1~7着までが道中10番手以下にいた馬だけ
逆に言うと後ろにつけていただけである程度前でゴールできるというような
完全な前つぶれの競馬。
まして、武豊騎手が1角に入る前のホームストレッチで
内に進路をはいっている途中でもう一度外に出して他馬から離したように
もしかすると、
1角に入る前から馬がエキサイト状態だったのかもしれません。

それはダービーでもないとは言い切れないのですが
賭けてみる価値はあると思います

長々と失礼。
Michael 2009/05/28 23:59

今回は、前に行かなきゃ話にならないと言えども
決して、こういう消耗戦は得意とは言えないはず
母父シアトルスルーが後押しした面もあったでしょうね。

気性さえ落ち着いてくれば
G1まで手が届く馬でしょう。
やはり、この馬は世代トップクラスですね。

3着のアントニオバローズですが、
なんといってもかっこいい馬ですよ。
皐月賞でも思わずパドックを見て単勝を買いましたからねww
この馬も、実力はあるのですが、臨戦過程に?マークで△まで評価をさげました
しかし、本当にいい馬ですね。
マイルチャンピオンSあたりに出てきたら面白いです!!

セイウンワンダーはやはり、後方待機で脚をなくしたパターンですかね
まだまだ、やってくれる馬だと思っていますので期待します。

ジョーカプチーノは、個人的にどうしてダービー使ったんだ?と言いたいですね。
来週の安田記念ならある程度勝負になると言えるほど
短距離界、期待のホープなんですがね^^;
ここで、馬がおかしくなっちゃわないことを願います。


ほかの馬については、出てくるたびに、コメントするかも!?


総括、
馬場が悪くなったので、後ろからの馬はこれないものの
それでも前にいった実力馬たちが1,2,3を決めた形になり、
決して悪いダービーではありませんでした。

最後に、僕はヨコテンジョッキーに言いたい
僕は、あなたのことが好きではありませんし、
どちらかというと嫌いなほうですが
今日、あなたがウイニングランのときにあなたの姿を見たときにはこみ上げるものがありました。
ヨコテン!! おめでとう!!
プロフィール
HN:
Michael
性別:
男性
自己紹介:
予想はラップを中心に、
最近は、血統や
馬体の見方も
勉強しています。

馬券は重賞で
たまに大きいのを
取ることがありますが
平場での的中率は…
精進していきたいと思います。
よろしくお願いします。
ブログ内検索
Michaelの成績

公開◎成績(11-10-9-39)

単勝回収率:84.9%

複勝回収率:89.4%

2009春G1 ◎成績(6-1-0-4)

単勝回収率:360.0%

複勝回収率:131.8%

最新CM
[04/04 Apollo]
[07/25 Michael]
[07/25 Michael]
[07/11 Michael]
[07/11 Apollo]
最新TB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Powered by NINJAブログ. / Template Design by 短腿.
Copyright © 競馬と共に ~May the horse be with you~ : All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]