ジャポニズム(英:Japonism)とは、ヨーロッパで見られた日本趣味・日本心酔のこと。 (wikipediaより抜粋)
(背景に日本の浮世絵が散りばめられた、ヴァン・ゴォの「タンギー爺さん」)
僕自身はこのことを知らなかったのですが、
欧米ではルネサンスに匹敵する大きな変革運動とされているようです。
始まりは、オエリエンタリズム(いわゆる東洋主義でしょうか)からみたいですが
行き着いた結果がこのジャポニズムみたいです。
一説ではルイ・ヴィトンのあの模様も日本の市松模様の影響もあるみたいです。
どうして、このような話題を振ったかといいますと、
僕の今年のPOGの最上位指名馬、オリエンタルアートの2007の馬名がジャポニズムになるらしいんです。
オリエンタルアートは、東洋の美術。
そこから、生じたジャポニズムがヨーロッパで深く根付きました。
冒頭にあるゴッホの絵は、僕が中学時代になにかの本で見たのですが
今でも、「あっ、ゴッホの絵や」とすぐに理解できるぐらい印象に残っています。
オリエンタルアートが産んだ、鹿毛の牡馬ジャポニズムも
誰かに深い印象を与えられるような馬になってくれればいいなと思います。
そのほかの指名馬
牡 ニキーヤの07 (ゴールスキー)
父: ネオユニヴァース
牡 マストビーラヴドの07 (アドマイヤロイヤル)
父: キングカメハメハ
牡 トリッキーコードの07 (エンクリプション)
父: フジキセキ
牡 ニシノムーンライトの07
父: デュランダル
牡 ブルーアヴェニューの07 (アドマイヤフェスタ)
父: アグネスタキオン
牝 ファレノプシスの07 (ラナンキュラス)
父: スペシャルウィーク
牝 ロンドンブリッジ (レッドステラーノ)
父: アグネスタキオン
牝 アコースティクス (ペンテシレイア)
父: ネオユニヴァース
牝 アドマイヤセラヴィ (アマファソン)
父: フレンチデピュティ
なんか、良血ばっかで置きにいった気がしますが許してくださいww
すいません。
牡馬はジャポニズムに期待していますが
牝馬では、同じくらいラナンキュラスに期待しています。
今年は、ジャポニズムとラナンキュラスを全力で応援します。
PR